あなたの旅のたびに…「KLIMA」


飛行機_暇つぶしのイメージ画像
 

飛行機での暇つぶしならこれ!快適なフライト時間を過ごす9つの方法

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

みなさんは、飛行機での移動中どのように過ごしていますか?
搭乗する時間帯によっては寝て過ごすこともあるかと思いますが、なかなか寝つけなかったり、長時間フライトの場合は時間を持て余してしまったりと苦労しますよね。
そこで今回は、機内での時間を有意義に過ごすための暇つぶし方法をご紹介します♪

やっぱりこれ!飛行機内での定番の暇つぶし3パターン

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

まずは、みなさんもやっているのでは?というド定番の暇つぶしから。
まとまった自由な時間があるからこそできる、お手軽でおすすめの過ごし方です♡

パターン1. 読書をする

普段忙しいとなかなか読書の時間がとれず、買ったまま開くことさえしていない本はありませんか?
そんな本をまとめてバッグに忍ばせておけば、機内の暇つぶしに困ることはありません。
紙の本を何冊も持っていくと、荷物が重たくなるのがイヤ!という方は、タブレット端末に読みたい電子書籍を入れて持ち歩きましょう。

パターン2. 音楽を聴く

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

本を読んで目が疲れたら、音楽を聴いてリラックスするのもおすすめです。
音楽だけでなく、最近はオーディオブックも充実してきているので、聴きながら読書体験ができます♡

パターン3. 映画を観る

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

長時間のフライトの際によくお世話になるのが、映画です。
ストーリーにのめり込んでしまうと、数時間なんてあっという間!
ご自身のタブレットがあれば、お気に入りの映画やドラマをあらかじめ入れて置けるので、まとめて何本も観ることができますね。

行きの飛行機での暇つぶし3パターン

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

目的地に向かう途中の飛行機での移動時間は、旅をより楽しく快適にするための準備の時間と考えてみませんか?
これをやるのとやらないのとでは、到着後のスムーズさが違ってきますよ♪

パターン4. スケジュールや、目的地までの経路を確認

空港から目的地までの移動方法・・・これはぜひ、行きのフライト中に済ませておいてほしい!
限られた時間を有効に使うためにも、旅行スケジュールと照らし合せながらあらかじめ観光地の情報をピックアップしておきましょう。

パターン5. お土産リストを作成

お土産って、旅行前から誰にいくつあげたいとか漠然と考えている方がほとんどだと思います。
しかし、いざ旅行中にショップを周っていると、テンションが上がってしまって思いのほか量が増えてしまったりすることも。
無駄な出費を防ぐためにも、前もってお土産リストを作っておくことをおすすめします。
予算を決めておき、あげたい人の優先順位をつけておけば、自分の頭の中も整理できてスッキリ♪

パターン6. デジカメの機能を確認する

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

旅行のためにデジカメを新調したり、普段から使い慣れていない方は、この時間を利用してデジカメ機能の確認をしてみましょう!
日常生活では通常モードで撮って終わり、というパターンも多いですが、デジカメにはさまざまな撮影モードがあります。
せっかくの機会なので、旅行先の風景を雰囲気たっぷり、より美しく写真に収めてみたいですよね。
モードの設定をいじっているうちに、新たな発見があるかもしれませんね。

帰りの飛行機での暇つぶし3パターン

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

楽しかった旅行からの帰りの航路。
身体は疲れているけど、眠くはないんだよな~・・・そんな時にうってつけの暇つぶし方法をお伝えします。

パターン7. パソコンやスマホのデータ整理

旅行先で撮影した画像は、思っているよりも膨大な量だったりします。
旅の思い出に浸りつつ、いる画像といらない画像を分けて整理してしまいましょう。
もちろん、旅行前に撮ってあった無駄なデータなども、この機会に見返して一気に片付けてしまうのも良いでしょう。
普段なかなか整理できずに蓄積されていった画像がなくなると、画像探しがとにかく楽になるだけでなく気分もスッキリします♪

パターン8. 旅の記録をつける

旅行先であったさまざまな発見や出会った人々との時間など、旅の思い出を手帳に記録してみましょう。
文字だけでなくスケッチを描いたり、旅先で買った電車の切符やチケットの半券も一緒に貼り付けておくと、あとから見返したときに旅のわくわく感が色鮮やかによみがえります♡
カラーペンやシールで自由にデコレーションして、自分だけの旅の記録帳を作ってみましょう!

パターン9. マッサージ&ストレッチをする

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

旅行中は普段の生活とは比べものにならないくらい歩きまわるため、思っている以上に足に負担がかかりますよね。
そこで、機内での時間を利用して疲れた足裏やふくらはぎをていねいにマッサージしてみましょう!
フットローラーで揉みほぐしたり、マッサージボールを足裏でコロコロ転がすだけで血行が良くなり、足へのダメージが軽減されます。
また、トイレに立つタイミングは全身ストレッチをするチャンスです!
トイレ前の空きスペースなどで腰のストレッチや首回しをして、じっくり身体を伸ばしてみましょう。
良い気分転換になって、その後のフライト時間も快適に過ごせます。

飛行機内での過ごし方を工夫して、快適な空の旅を♡

飛行機_暇つぶしのイメージ画像

いかがでしたか?
飛行機内での時間は、捉え方によっては絶好の自由時間です。
あなたの旅に彩りを添えるためにもフライト時間を有意義に、そして心身ともにリラックスできるひとときとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道