あなたの旅のたびに…「KLIMA」


北海道行き北海道_行き方のイメージ画像方のイメージ画像
 

【2023年度版】北海道への行き方は?全国から飛行機と車の費用まとめ!

北海道行き北海道_行き方のイメージ画像方のイメージ画像

今や日本国内で最も人気のある観光地「北海道」。
広大すぎる自然や美味しいご飯、白銀の雪景色。今回は、そんな魅力たっぷりの北海道への行き方についてご紹介します!北海道へはいくつかのアクセス方法がありますが、それぞれの「最安値」を中心に解説していきます。

北海道への行き方は飛行機・新幹線・車の3択!

北海道_行き方のイメージ画像

北海道へのアクセスは、飛行機・新幹線・車の3つの方法があります。
それぞれ、どのように利用するのか具体的に解説していきますね!

北海道の主要な空港は10箇所ある

今や日本が誇る観光地となっている北海道ですが、なんと道内には10以上の空港があるんです!
もっとも有名かつ利用者の多い新千歳空港を筆頭に、旭川空港、函館空港、稚内空港、釧路空港、丘珠空港、帯広空港、女満別空港、中標津空港があります。
その他にも、利尻空港、礼文空港、奥尻空港、千歳飛行場も構えています。

車の場合は青森からフェリーに乗る必要がある

道外から北海道に「車」で来る場合は、フェリーに乗る必要があります。
フェリー乗り場は、青森県の「大間崎」という場所です。
ここでチケットを買い、船の中に車両を積んで、北海道へと向かいます。

東京(千葉)から北海道までの最安値は?

まずは東京(千葉)から北海道までの最安値を見ていきましょう。
北海道へは飛行機で向かうのが一般的ですが、最近は「北海道新幹線」も開通し、より旅行の選択肢が広がりました。
なかには車で北海道まで行く人もいるので、それぞれの最安値をご紹介していきます!

飛行機の最安値は5,130円!

北海道_行き方のイメージ画像

千葉の「成田空港」から北海道の「新千歳空港」までの最安値は、なんと5,130円(バニラエア)です。
「北海道旅行=お金がかかる上に遠い」 というイメージがありますが、まったく逆です。
今や格安航空が多数飛んでおり、2時間弱もあれば千葉から北海道へ行くことができます。

新幹線の最安値は20,410円!

新幹線ですが、東京から北海道の「木古内」までで、なんと20,410円です。
飛行機よりは割高になりますが、搭乗手続きなどの手間がない上に、4時間半ほどで北海道へ行くことができます。

車の最安値は33,369円!

東京から青森の「大間崎」までは約818km。
そこからフェリーに乗って函館へと向かいます。
最安だと33,369円での移動が可能です。(ガソリン、高速道路、フェリー込み)

大阪から北海福岡から北海道までの最安値は?道までの最安値は?

続いては、大阪から北海道までの最安値です。
北海道からはかなり離れていますが、飛行機であれば2時間程度でサクッと行くことができますよ!その他新幹線、車での最安値も見ていきます。

飛行機の最安値は6,220円

北海道_行き方のイメージ画像

大阪の「関西国際空港」から札幌の「新千歳空港」までの飛行機の最安値は、ピーチで6,220円です。
東京発と比べるとやや割高になりますが、それでも1万円を切ります!

新幹線の最安値は30,550円

大阪から北海道の「木古内」までの新幹線の最安値は、30,550円です。
所要時間は14時間とやや長めとなっており、「大阪→新大阪→東京→新青森→木古内」と合計で3度の乗り換えがあります。

車の最安値は41,523円

大阪から北海道の函館までを車で行ったときの最安値は、41,523円です(ガソリン、高速道路、フェリー込み)。
所要時間は約16時間半と長めです。

福岡から北海道までの最安値は?

最後は福岡から北海道への最安値です。
北と南でかなり離れていますが、飛行機であれば2時間半もあれば到着できます。
車だとかなり時間がかかってしまいますが、運転しがいはありますよ。

飛行機の最安値は6,210円

北海道_行き方のイメージ画像

福岡空港から新千歳空港までの飛行機の最安値は、6,210円です!(ピーチ)
所要時間は約2時間半。
北と南で両極端にありますが、コストパフォーマンス抜群です。

新幹線の最安値は29,510円

福岡(富山駅)から北海道は「木古内」までの新幹線の最安値は29,510円です。
「福岡(富山)→富山→大宮(埼玉)→新青森→木古内」の3度の乗り換えがあり、所要時間は約14時間です。
福岡(富山)→富山間のみ普通電車となります。

車の最安値は53,723円

福岡(福岡空港)から函館までを車で行った場合の最安値は、53,723円です。(ガソリン、高速道路、フェリー込み)
距離は約1,770kmで、所要時間は約23時間となります。

北海道の行き方を熟知して出費を抑えよう!

北海道_行き方のイメージ画像

道外の都市から北海道への「行き方」と「最安値」についてご紹介しました!いかがでしたか?
今や日本が誇る観光名所となった北海道ですが、最近になって新幹線でのアクセスも充実してきました。
車は少し根気がいりますが、せっかくの機会に長距離ドライブしてみるのもいいですね。
今の時代であれば、どんな交通機関を使っても安く済むので、あらかじめしっかりと調べて、コスパの良い旅をしましょう!

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道