あなたの旅のたびに…「KLIMA」


小樽_行き方のイメージ画像
 

【2023年度版】小樽への行き方はこれでOK!全国各地からの交通手段&費用まとめ

小樽_行き方のイメージ画像

北海道屈指の観光地、小樽。
どこか異国感を漂わせるノスタルジックな街並みや、メインシンボルの小樽運河などが人気ですね。
素敵な小樽を一度旅してみたいけど、行き方や費用が分からない・・・!
そんなあなたへ、今回は小樽へ行く手段&かかる代金を算出してご紹介します♪

小樽への行き方ってどんな手段があるの?

小樽_行き方のイメージ画像

「小樽へ行く手段って・・・北海道だから飛行機でしょ?」
という方も多いかと思います。
実は、飛行機以外にもさまざまな行き方があるんです。

小樽へは飛行機・車・新幹線で!

小樽へ行く方法は、大きく分けて3通りあります。
まずはメジャーな飛行機で行く方法。
他には、車や新幹線で行くこともできます。
2016年に開業した北海道新幹線は記憶に新しいですが、2030年度末には札幌までの延伸が予定されています。
そうなると、より便利に小樽行きが叶いますね♡

車なら青森からフェリーに乗って北海道へ

車で行きたいのであれば、青森からフェリーに乗って津軽海峡を渡る必要があります。
函館に着いてからは、国道5号線もしくは高速自動車道で小樽方面へ。
また、新潟もしくは舞鶴からは直接小樽へ行けるフェリーも運航しています。
この経路だと直接小樽へアクセスできるので、フェリーを降りてから道に迷うことがありませんね♪

飛行機なら新千歳空港から電車に乗りかえ!

飛行機で行きたい場合は、まずは北海道の空の玄関口「新千歳空港」へ!
空港に到着したら、「快速エアポート」で小樽まで移動します。
新千歳空港から小樽まで、最短75分ほどかかります。
空港からの利用客でかなり混雑していることが多いため、プラス520円で座れる「Uシート」という指定席の利用がおすすめ!
観光前から疲れることのないよう、Uシートの活用でここは体力温存といきましょう♪

東京から小樽までの行き方は?

小樽_行き方のイメージ画像

まずは、東京から小樽まで行く方法をご紹介します。
千葉の成田空港から出発する場合で計算してみました♪

成田空港から新千歳空港まで最安値5,030円!

小樽_行き方のイメージ画像

成田空港から新千歳空港までの最安値は、バニラエアの5,030円となっています。
往復10,060円で北海道まで行けるなんて、驚きですね!
フライト時間は1時間50分程度。
これまで格安航空券を利用したことのない方も、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

新千歳空港から小樽までは電車代1,780円かかる

新千歳空港から小樽までは、先ほどご紹介した「快速エアポート」で♡
小樽までの運賃は1,780円!
乗り換えなしで小樽まで行けるので、とっても便利です♪

飛行機と電車の合計は6,810円!

成田空港から新千歳空港までの飛行機代5,030円と、空港から小樽までの電車代1,780円。
合わせて、片道6,810円で行けることが判明しました!
格安航空券を上手に利用することで、驚きの安さを実現できますね。

大阪から小樽まで行き方は?

小樽_行き方のイメージ画像

次に、大阪から小樽までの行き方をご紹介します。
大阪の主要空港は関西国際空港と伊丹空港の2か所ですが、今回は関西国際空港からのパターンで計算してみました♪

関西国際空港から新千歳空港まで最安値6,220円!

小樽_行き方のイメージ画像

関西国際空港から新千歳空港までは、ピーチ航空の6,220円が最安値となっています。
格安航空券の取り扱いのない伊丹空港と比べると、関西国際空港を利用するメリットがしっかりと価格に反映されていますね。
フライトにかかる時間は、約1時間55分となっています。

新千歳空港から小樽までは電車代1,780円がかかる

新千歳空港から小樽までは電車移動ですので、空港から出ている「快速エアポート」を利用します。
小樽までの運賃は1,780円となっています。

飛行機と電車の合計は8,000円!

関西国際空港から新千歳空港までの飛行機代6,220円+空港から小樽までの電車代1,780円=片道の最安値が8,000円でした!
大手の航空会社を利用した場合と比べると、かなりの差が出てきますね。

福岡から小樽まで行き方は?

小樽_行き方のイメージ画像

最後に、福岡から小樽まで行く方法をご紹介します!
かなり距離があるので旅費も膨らむんじゃないかな?と心配な方、必見です!

福岡空港から新千歳空港まで最安値6,210円!

小樽_行き方のイメージ画像

福岡空港から新千歳空港までの直行便は、1日6便運航しています。
最安値は、ピーチ航空の6,210円でした。
関西国際空港から新千歳空港へ行く場合より10円安いのが不思議です・・・。
大手航空会社が片道1万円超えですので、比較するとかなりの破格となっています♡
直行便のフライト時間は、約2時間20分。思っていたよりも短時間で行けちゃいますね!

新千歳空港から小樽までは電車代1,780円がかかる

新千歳空港から小樽までは電車移動ですので、空港から出ている「快速エアポート」を利用します。
小樽までの運賃は1,780円となっています。

飛行機と電車の合計は7,990円!

福岡空港から新千歳空港までの飛行機代最安値が6,210円と、新千歳空港から小樽までの電車代1,780円。
ということは、合計7,990円で行けるんですね!びっくり!
これでより北海道が身近に感じられるのではないでしょうか?

小樽の行き方をしっかり調べて賢く旅しよう!

小樽_行き方のイメージ画像

いかがでしたか?
小樽への行き方はさまざまですので、じっくり比較してご自身に合った方法をセレクトすることが大切です。
格安航空券を活用して旅費を抑えることで、美味しい小樽の海の幸を味わったり、ご家族やお友達へのお土産をランクアップできるかもしれませんね♡

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道