【利尻空港】飛行機で利尻までどう行くの?空港別、格安航空券の料金を紹介します!
利尻は北海道最北の稚内付近にある小さな島にある町で、利尻山を眺めながら入る露天風呂が格別な利尻富士温泉保養施設や四季折々の自然が楽しめるハイキングコース等楽しい観光地がたくさんあります。
折角の旅行ですし、移動手段のコストはできるだけ抑えて観光にお金を使いたいですよね!
今回は飛行機で利尻に行った際にかかる最安値の費用や、利尻空港へ直通で行ける空港と搭乗時間を紹介していきたいと思います♪
利尻旅行に行く際の参考にしてください!
この記事の目次
利尻空港へ飛行機で行くと料金はいくらかかる?
利尻島に行く為には、フェリーか空港を使う必要があります。
しかし、フェリーは稚内まで行く必要があるうえ飛行機の倍移動時間がかかります。
東京からであれば稚内空港までの運航がありますが、多くの空港は新千歳空港で乗り継いでの移動です。
それなら札幌にある空港から利尻空港まで直通で行けるのでそちらの利用がおススメになります♪
利尻空港への運航は2つ!「新千歳空港」か「札幌丘珠空港」を利用しよう♪
利尻まで行く空港は新千歳空港、札幌丘珠空港の二つになります。
新千歳空港は夏シーズン限定の運航になっているので、季節を気にせずに利尻に行きたい方は札幌丘珠空港の利用がおススメです♪
どちらの空港も札幌近辺にある為行きやすく、道外から利尻まで旅行に来る方でも2~3回の飛行機の乗り継ぎで到着できちゃいます♡
新千歳空港から利尻空港まで11,570円!
新千歳空港からの便は夏シーズンからしか運航しておらず、6月1日からの価格になります。
夏は利尻島のイベントが集中していたり、キャンプや利尻山への登山などアウトドアシーズンで観光客が混雑するので夏シーズンのみの特別運航が出てるんです♪
新千歳空港から利尻空港まではANAの飛行機が最安で11,570円で乗れちゃいます!
座席が126席もあるので、予約を取りやすいのもポイントですね!
札幌丘珠空港から利尻空港まで12,000円!
札幌丘珠空港から利尻空港まで行く場合は、最安値で12,000円となっています。
新千歳空港から行くより値段はお得なのですが、札幌丘珠空港まで直通で行ける空港が中々ないという問題があります。
道外から飛行機で来られる方は、新千歳空港からJRや地下鉄等の公共機関を乗り継いで札幌丘珠空港まで行かなければならないです。
JR快速エアポートから札幌地下鉄を利用して栄町まで移動した後、地下鉄栄町駅を降りた先のバスから札幌丘珠空港線に載る必要があります。
所要時間も料金も、新千歳空港から行くのとほとんど変わりません。
車で札幌まで来た方なら移動費がかからないので札幌丘珠空港を利用した方がお得ですね♡
ただ、座席が36席しかないので早めの予約をおすすめします♪
事前知識があれば利尻観光がもっと楽しく!利尻空港までの搭乗時間と合わせて解説!
利尻まで行ける空港は二つありますが、どちらも日に1便しか運航がありません。
空港まで行って待ちぼうけにならないように、それぞれの発着時刻とどのぐらい時間がかかるのか紹介していきたいと思います♪
島内には路線バスが回っているのですが、飛行機の発着時間との兼ね合いが難しいので到着後は宿泊先までタクシーでの移動が無難です。
タクシー料金は一番安い小型のタクシーで1.4Kmまで556円それ以降は311m毎に80円プラスになっていくのが大体の目安です。
一番高くても1.5kmまで640円以降は289m毎に80円なのでそこまで変わりません♪
中央部までは4km程で到着するので、2000円程で宿泊施設まで移動できるのではないでしょうか。
レンタカーや自転車を借りる事もできるので、自由に観光したい方やタクシーのメーターが気になる方はそちらをおススメします。
新千歳空港から利尻空港までは50分で到着!
新千歳空港から利尻空港まで行く場合は12時50分の便で出発することになります。
搭乗時間は50分で13時40分で到着になるので、50分程度の短い時間で利尻まで行けちゃいます♪
ちなみに帰りは利尻空港から14時15分の便で出発して15時10分に到着です。
利尻の夏にはイベントがたくさん!
新千歳空港から運航がでているシーズンは、6月28日から7月2日までの4日間にもかけて行われる「北見神社・利尻山神社例大祭り」や2014年から始まったウニやホタテ等海の幸を楽しみつつ、ウニ採りやウニむき体験ができる「みなとビアガーデン」等イベントが豊富に行われています。
午後からの便なので、最終日でも午前中たっぷりと観光してから帰れますね♡
札幌丘珠空港から利尻空港までは55分で到着!
次は札幌丘珠空港から利尻空港まで行く場合ですが、新千歳空港より少し遅れて13時45分からの出発になります。
搭乗時間は55分と新千歳空港と殆ど変わりませんが、出発時刻が遅いので14時40分での到着です♪
帰りも新千歳空港より遅い便で15時10分出発で、16時05分の到着となっています。
新千歳空港からの便が出る夏シーズンしかできませんが、行きを新千歳空港の便にして帰りを札幌丘珠空港にすれば同じ日数でも長い時間利尻観光を楽しめちゃいますよ♡
早くて安い!利尻に行くなら飛行機を活用しよう♪
いかがでしょうか?
旅行の日取りが決まっていれば、数ヶ月前から航空券を購入する事で費用を格安に抑えることができます。
今回の記事を参考に、移動費を抑えてお金に気を配らず観光を楽しんでくださいね♪