あなたの旅のたびに…「KLIMA」


石垣島_フェリーのイメージ画像
 

石垣島からフェリーで7つの島に!費用や時間をご紹介♪

石垣島_フェリーのイメージ画像

沖縄県の人気観光地、八重山諸島。
石垣島からフェリーを利用してさらに周辺の離島へ行くことができます。
離島によってそれぞれかかる時間や1日の本数などが違うため、この記事では石垣島から出ている7つの島行きのフェリーの料金や時間、運行数などをまとめてみました!
これから沖縄の八重山諸島に旅行に行ってみようと思う人はぜひ参考にしてみてください。

石垣島からフェリーで行ける離島は全部で7つ♡

石垣島_フェリーのイメージ画像

石垣島から行ける離島は竹富島を始め、黒島、小浜島、西表島、鳩間島、波照間島、与那国島と7つあります。
離島行きのフェリーに乗るには島の西の方にある「石垣港離島ターミナル」に向かいましょう。
石垣空港から出ている東運輸の空港選路線バスを利用すると40分前後で行くことができます。
空港からタクシーを利用すると約30分、料金は約4,690円かかります。

港には「安栄観光」と「八重山観光フェリー」という2つの会社がありますが、同じルートであれば料金も運航時間も一緒です。
またチケットも共通化されているので一方で購入したチケットはもう一方でも利用できます。

石垣島からフェリーで西表島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

西表島は自然の宝庫です。
川にはマングローブ、山にはイリオモテヤマネコを始め貴重な動植物が生息し、国の天然記念物に指定されています。
トレッキングやカヌーなど自然を感じるアウトドアが体験できるのも西表島の魅力です。

西表島には港が2つあります。西表島北部にある上原港、西表島南部にある大原港です。料金や出航する時間も違うので、乗る船を間違えないように気をつけて下さい。

料金は2,360円!

西表島上原港へのフェリー料金は大人片道2,360円、往復4,510円。
小人片道1,180円、往復2,260円です。
上原港はビーチやシュノーケリングスポットにも近いです。
西表島の自然にふれ合うことができるエリアですよ♡

西表島大原港へのフェリー料金は大人片道1,800円、往復3,440円。
小人片道910円、往復1,740円です。
大原港へは上原港へ行くよりも安く行けるので、西表島に行くのに費用を抑えたい人には大原港がおすすめです♪

時間は40〜45分!

石垣島から西表島上原港へ直行する時は約40〜45分かかります。
西表島の北岸を進むルートで、西表島の自然や海の景色を楽しみましょう。

石垣島から西表島大原港へ直行する時は約35〜40分かかります。
大原港へは上原港よりも早く着くので、西表島での滞在を少しでも伸ばしたいという方は大原港を利用するのがおすすめです♡

1日の就航数は8本!

石垣島から西表島上原港へ行くフェリーは1日8往復しています。
7、8、9月は2往復増便されます。
石垣島経由の2便と上原港発の1便は鳩間島を経由するので、鳩間島を船から眺めることができます。

石垣島から西表島大原港へ行くフェリーは1日12便あります。
そのうち大原港発の1〜2便は竹富島も経由するので、竹富島観光を組み合わせて利用することもできます♪

石垣島からフェリーで与那国島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

与那国島は日本最西端の島です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台として全国的に知名度が上がりました。
与那国馬やヨナグニサンなどここにしかいない動物が生息しています。
天候によっては船が与那国島に行けずに運休になることもあります。

料金は3,550円!

与那国島へのフェリー料金は大人片道3,550円、往復6,750円。
小人片道1,780円、往復3,560円です。
日本最西端の島へ往復で7,000円かからないので、石垣島観光の時には与那国島への渡航も考えてみてもいいですね♡

時間は4時間!

石垣島から与那国島へ直行する時は約4時間〜4時間半かかります。
与那国島への航路は外洋を通るルートのため、海が荒れることも多いです。
乗り物に弱い方は酔い止めなどを事前に用意しましょう。

1週間の就航数は2本!

石垣島から与那国島へ行くフェリーは1週間の内2往復しています。
石垣島発が火・金曜日、与那国島発が水・土曜日です。
与那国島行きのフェリーは本数が少なく、船内販売などもないのでしっかりと準備して行きましょう♡

石垣島からフェリーで黒島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

黒島は石垣島と西表島の間にある島です。
この島は住民の10倍の数の牛が住んでいることで有名です。
交番も信号もないのどかな島で、空が広く星を眺めるのにおすすめです。

料金は1,320円!

黒島へのフェリー料金は大人片道1,320円、往復2,530円です。
小人片道670円、往復1,280円です。
往復3,000円かからずに石垣島から30分程で行くことができるので、行きやすい離島としておすすめです♡

時間は25〜30分!

石垣島から黒島へ直行する時は約25〜30分かかります。
石垣島の周辺のきれいな海を楽しみながら黒島へ渡ることができます。

1日の就航数は5本!

石垣島から黒島へ行くフェリーは1日5往復しています。
7月~9月のみ1往復追加の6往復で運行されます。
2時間に1本ほどの運航なのので、島での観光計画をしっかりたてておきましょう。

石垣島からフェリーで波照間島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

波照間島は日本最南端の島です。
波照間島で生産される黒糖は県外でも人気が高く、ほろ苦さと甘さがちょうどよい味わいです。
また、波照間島で生まれた泡盛「泡波」はその生産量の少なさから幻の泡盛と呼ばれ、泡盛好きの話題になっています。

料金は3,550円!

波照間島へのフェリー料金は大人片道3,550円、往復6,790円。
小人片道1,770円、往復3,390円です。
往復7,000円かからず石垣島から日本最南端の島に行くことができますよ♪

時間は約60分!

石垣島から波照間島へ直行する時は約60分かかります。
途中、西表島の大原港に寄るダイヤの時は約80分かかります。
別の船(ぱいじま2)が出向する際は約90分かかります。
不定期で他の島に経由することがあるので、乗る前にフェリー会社に確認するのがおすすめです。

1日の就航数は2本!

石垣島から波照間島へ行くフェリーは1日3往復しています。
7月~9月には1往復追加、4月1日〜8月20日、8月21日〜9月30日の期間も
それぞれ1往復追加の計4往復で運航されます。
時期によって石垣島行きの最終時間がかなり変わってくるので、事前にしっかり確認して観光計画を立てるのがおすすめです♪

石垣島からフェリーで竹富島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

竹富島は石垣島のすぐとなりにある島です。
島内は赤瓦が乗った住宅やそれを囲む石垣、ゆっくりと島内をまわる水牛の牛車など昔ながらの景色が残っています。
もちろん海の青さや透明度も抜群で、コンドイビーチなど海水浴には絶好のビーチがあります。

料金は690円!

竹富島へのフェリー料金は大人片道690円、往復1,330円。
小人片道360円、往復690円です。
料金は往復でも1,330円なので、他の離島に比べても行きやすい島です。

時間は10〜15分!

石垣島から竹富島へ直行する時は約10〜15分かかります。
フェリーが出航してすぐに到着するので、時間がかからず竹富島を観光することができます。

1日の就航数は19本!

石垣島から竹富島へ行くフェリーは1日19往復しています。
7、8、9月には2往復が追加で運航されます。
竹富島へ船の本数は多いので、時間が少し余ってどこかにいきたいという時にもおすすめです♡

石垣島からフェリーで鳩間島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

西表島の北にある鳩間島は、人口約50人の小さな島です。
小さいながらもその澄み切った自然や手つかずの自然を求めて多くの観光客が訪れます。
テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台になったことで知名度が上がりました。
誰もいない浜でゆっくりしたい時におすすめです。

料金は2,360円!

鳩間島へのフェリー料金は大人片道2,360円、往復4,510円です。
小人片道1,180円、往復2,260円です。
石垣島から少し船で移動するだけで、楽園のような島へと行くことができます♡

時間は40〜50分!

石垣島から鳩間島へ直行する時は約40〜45分かかります。
途中、西表島の上原港に寄るダイヤの時は約70分かかります。
西表島の北岸と、鳩間島へのきれいな海を眺めながら向かいましょう♪

1日の就航数は3本!

石垣島から鳩間島へ行くフェリーは1日3往復しています。
その内、西表島の上原港経由は石垣島発の1便と、鳩間島発の2、3便です。
1日3本しか運行しないので朝1の便で鳩間島へ向かい、朝から鳩間島を満喫するのがおすすめです♪

石垣島からフェリーで小浜島へ!

石垣島_フェリーのイメージ画像

小浜島は石垣島と西表島の間にある島です。
テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になり、全国的にその名が知られるようになりました。
島にある大岳(うふだき)という山に登ると、八重山諸島の島のほとんどを見ることができます。
海沿いやシュガーロードと呼ばれる畑横の道を歩くだけでも楽しい島です。

料金は1,220円!

小浜島へのフェリー料金は大人片道1,220円、往復2,340円です。
小人片道620円、往復1,180円です。
小浜島はフェリー往復の本数が多ので、朝から島でのんびりした時間を楽しみたい人におすすめです♪

時間は25〜30分!

石垣島から小浜島へ直行する時は約25〜30分かかります。
途中、竹富島に寄るダイヤの時は約40分かかります。
のんびりと甲板で潮風を感じているといつのまにか小浜島へ到着しています♡

1日の就航数は12本!

石垣島から小浜島へ行くフェリーは1日12往復しています。
その内、14:40発の1便だけ竹富島を経由しています。
朝7時から夕方18時まで1時間に1本船が出ているので、「予定よりももう少しいたい」と思ったら時間の調整をしやすい島です♪

石垣島からフェリーに乗って離島を観光しよう♡

石垣島_フェリーのイメージ画像

石垣島を起点にそれぞれ特色のある離島を観光しましょう。
より多くの島へ行きたい方向けにフェリーのフリーパスもあります。
石垣島の安栄観光事務所にて「アイランドホッピングパス」(3、4、5日間)や八重山観光フェリー事務所にて「かりゆし周遊券」(3、4日間)が販売されておすすめです♡

行きたい島が複数ある時はフリーパスを利用してお得に島々を回りましょう。
7つの島行きのフェリーは本数も所要時間も違います。
どの島も特色があるので、自分の気にいる島を見つけて楽しみましょう♪

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道