あなたの旅のたびに…「KLIMA」


水納島_フェリーのイメージ画像
 

【2023年度版】水納島にフェリーで!料金・時間・就航数を解説!

水納島_フェリーのイメージ画像

「水納島(みんなじま)」への行き方や料金、必要な時間をこの記事では紹介しています。。
サンゴ礁に囲まれ、その形から「クロワッサンアイランド」と呼ばれている水納島。
沖縄本島からはそんなに離れていませんが、その透明度が高く青い海にリピーターになる人が続出です。

水納島へは飛行機とフェリーを使って行こう!

水納島_フェリーのイメージ画像

水納島へ行くにはまず沖縄本島に行きましょう。
こちらの記事では日本各地の主要な空港から沖縄の那覇空港までの航空券の最安値がすぐに検索できる方法の紹介と、水納島のフェリー乗り場への行き方をまとめています。

水納島への行き方は?まずは那覇空港に向かおう!

水納島に行くにはまず沖縄本島に行きましょう。
日本各地にある空港から飛行機で那覇空港にアクセスできます。
せっかくの旅行、航空券の料金や交通費はなるべく抑えたいですよね。
そんな時には「skyticket(スカイチケット)」を使うと便利です。
最寄りの空港と行きたい空港、旅行の出発日を選択するだけで、かんたんに一番安い航空券が出てきます。
国内大手航空会社からLCCまで一括で検索されるのでどの会社のフライトが一番お得かということがひと目で分かります。
ぜひ旅行を計画する時には利用してみて下さい。

那覇空港から港へ移動して水納島へのフェリーに乗ろう!

水納島へ行くフェリーは沖縄県本部町(もとぶちょう)の渡久地港(とぐちこう)から出ています。
車を利用する時は沖縄自動車道経由で那覇空港近くの約1時間30分です。
沖縄自動車道への入り方は那覇空港から南西方面へ向かいます。そこで豊見城名嘉地IC(とみしろなかち)から入り、終点の許田IC(きょだ)で名護市まで行きます。
沖縄自動車道はジャンクションもなく一本道で走りやすい有料道路です。
下道を通ると約2時間10分かかります。
レンタカーを利用して渡久地港に向かう場合は、カーナビが手前にある「サンエー」というスーパー周辺で目的地に到着したと案内してしまうのでご注意下さい。
渡久地港はその裏、谷茶公園(たんちゃこうえん)のとなりにある水納海運(みんなかいうん)のところです。

フェリー代片道900円で水納島に行ける!

水納島_フェリーのイメージ画像

水納島へのフェリー代金は大人片道900円。
往復のチケットを購入すると、1,710円と90円お得です。
子供の料金は片道450円、往復860円。
団体割引は15人以上で往復1,620円です。
チケットの予約や前売り券はないので、出発当日に港で直接ご購入下さい。

フェリーでの所要時間約15分!水納島へはあっという間!

水納島_フェリーのイメージ画像

フェリーは渡久地港を出向すると瀬底島の横を通り、水納島へ向かいます。
所要時間は15分。
フェリーの手すりつきのしっかりしたシートに座って外の海を見ていると、
あっという間に水納島の北側にある水納港に到着します。

水納島に行くフェリーの便数は時期によって変わります!

水納島_フェリーのイメージ画像

水納島へのフェリー運行のスケジュールはその月によって変わります。
スケジュールのシフトは大きく分けて5つあり、夏休みやお盆の時期には増便されます。
出発時刻をお間違えの内容にご注意下さい。

1/1〜3/31、12/1〜12/31は1日3往復

水納島_フェリーのイメージ画像

12月から3月までは観光がシーズンオフのため、船も1日3往復と最も運航が少なくなります。
フェリーを利用する時は乗り遅れないように出港時間をよく確認しておいてくださいね♪

4/1〜6/30、9/21〜11/30は1日4往復

水納島_フェリーのイメージ画像

4月から6月、9月の下旬から11月末までは1日4往復の運航です。
沖縄は5〜6月が梅雨の時期、10月までは台風が接近するおそれがあるので、天候によって船の運行スケジュールを当日に確認しておくといいでしょう。

7/1〜7/19は1日6往復

水納島_フェリーのイメージ画像

7月の1日から19日は1日6往復の運航です!
昼過ぎ出航の船から夕方出航の船まで時間があくので、事前にしっかりと島での計画をしておいてくださいね♡

7/20〜8/31は1日11往復

水納島_フェリーのイメージ画像

7月21日から8月いっぱいまでは1日11往復と一番運航の本数が多い、観光のハイシーズンです。
船を利用する人も増える時期なので、時間に余裕をもって港に行きましょう。
このスケジュールは朝一番の便に乗り、最終便で渡久地港に帰れば水納島に一番長く滞在できます♪

9/1〜9/20は1日8往復 

水納島_フェリーのイメージ画像

9月1日から20日は1日8往復の運航です。
まだまだ観光はハイシーズンのため、事前にしっかりと計画をたてて、水納島の観光スポットを見落とさないようにしましょう♪

水納島へフェリーでゆったり旅!格安航空券を使ってお得に行こう♪

水納島_フェリーのイメージ画像

水納島ではきれいな青さのビーチで泳いだり、ダイビングスポットで潜ってサンゴを見たりとゆったりと、そして開放的な時間が過ごせます。
「skyticket(スカイチケット)」では出発と到着の空港名と出発日を選ぶだけでかんたんに航空券の価格を比べられます。
一番安いチケットが上に出てくるのであとはその価格を比べるだけ。
ぜひ格安航空券を使って、沖縄の海の楽園水納島で身も心も開放してみませんか。
水納島へのアクセスや船のスケジュールはこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道