あなたの旅のたびに…「KLIMA」


久米島_フェリーのイメージ画像
 

久米島までフェリーで行くには?料金・時間・予約方法を徹底解説!

久米島_フェリーのイメージ画像

久米島は沖縄本島からフェリーまたは飛行機で行ける沖縄で最も西にある島。
久米島で観光客を魅了するのは「はての浜」です。
海と砂浜と空3つのコントラストは見る人の心を奪います。
その他にも久米島には多くの天然記念物や文化財があり、訪れる観光客も多い島です。
今回は、魅力溢れる久米島までのフェリーの料金や運航時間、予約方法など詳しくご紹介していきます。

久米島までは那覇空港からフェリーで!

久米島_フェリーのイメージ画像

久米島までの交通手段は、那覇からフェリーまたは飛行機の2通りから選べます。
フェリーだと渡名喜島を経由するので、時間が3時間半~4時間位かかる所、飛行機は直行で35分です。
フェリーは飛行機よりも時間がかかってしまいますが、沖縄の綺麗な海を堪能できることと、乗船途中にクジラに会えるチャンスもあるというメリットも沢山あります。

久米島に行くならまずは那覇空港に行こう!

久米島に行くには、まず飛行機で那覇空港へ行きます。
日本の各主要エリアから那覇空港まで飛行機代の最安値を調べた記事があるので、那覇空港までの料金を知りたい方は以下の記事を参照ください!

那覇空港から久米島までのフェリーは「フェリー琉球」「ニューくめしま」の2隻!

久米島行きのフェリーは2隻あり「フェリー琉球」と「ニューくめしま」です!
2隻が交互に運航しています。
次の項目で、それぞれの料金などを紹介します♪

久米島へ行く「フェリー琉球」を解説!

久米島_フェリーのイメージ画像

「フェリー琉球」は、旅客定員305名の沖縄本島近辺の離島に行く船の中では大きめのフェリーです。

久米島まで「フェリー琉球」で行くと所要時間は2時間50分!

フェリー琉球の那覇(泊港)から久米島までの所要時間は、
・直行便(午後便) 2時間50分
・渡名喜島経由便(午前便) 3時間20分
となっています。
久米島だけでなく、渡名喜島の雰囲気を船から軽く眺めたい方は後者だと両方とも楽しめますね♡

久米島まで「フェリー琉球」で行くと料金は片道3,390円!

那覇から久米島までの料金は、
・大人片道3,390円、往復割引6,450円
・小人(11歳以下)1,700円、往復割引3,060円
です。
那覇空港から往復6,000円ちょっとで行って帰って来れるのなら、沖縄観光の際は久米島を観光してみるのもありですよね♪

上記の価格で「フェリー琉球」のチケットを予約するならこちら!

久米島へ行くフェリー「ニューくめしま」を解説!

久米島_フェリーのイメージ画像

「ニューくめしま」は、旅客定員337名とフェリー琉球よりも約30名多く乗船可能なフェリーです。

久米島まで「ニューくめしま」で行くと所要時間は3時間15分!

ニューくめしまの那覇(泊港)から久米島までの所要時間は、
・直行便(午後便) 3時間15分
・渡名喜島経由便(午前便) 4時間00分
となっています。
フェリー琉球よりも時間はかかりますが、その分ゆったりと進むので快適な海の旅にはおすすめです!

久米島まで「ニューくめしま」で行くと料金は片道3,390円!

那覇から久米島までの料金はフェリー琉球と一緒で、
・大人片道3,390円、往復割引6,450円
・小人(11歳以下)1,700円、往復割引3,060円
となっています。
「フェリー琉球」と料金が変わらないため、やはり速度を基準にゆったりと進む「ニューくめしま」か、早く進む「フェリー琉球」かで考えた方がいいですね!

上記の価格で「ニューくめしま」のチケットを予約するならこちら!

久米島行きのフェリーのよくある質問をご紹介!

久米島_フェリーのイメージ画像

フェリーに乗るなんて、あまり無い機会なので「これってできるの?」という疑問を持つ方が多いと思います。
そこでここでは、久米島行きのフェリーでよくある質問をまとめました。
もしもこれで疑問が解決できたら幸いです♪

久米島行きのフェリーは予約した方がいい?

久米島行きのフェリーは、特に夏や修学旅行の時期になると満席になる場合がありますので予約をしておくことをお勧めします。
但し、購入後キャンセルした場合はキャンセル料金がかかりますのでお気を付けください。
予約・購入は、出発日の1ヶ月前から可能です。

フェリーチケットの予約・購入場所は?

フェリーチケットはネット予約することができます!
今回ご紹介した料金で、以下のサイトで購入することができますよ♪

フェリーにはお店がある?

フェリーには売店や飲食店などはありません。
自動販売機が設置されています。

ペットも一緒に乗れる?

ペットも同伴することが可能です。
乗船の際にはゲージが必要ですのでお忘れなく。
また、フェリー琉球にのみペット同伴室もありますので、チケット購入時にご確認ください。

台風などで欠航する場合、いつ頃分かる?

台風などで欠航する場合は、当日決まります。
7時10分ごろ発表されますので、久米商船株式会社のホームぺージにてご確認ください。

今年こそ久米島にフェリーで行こう!那覇空港までは格安航空券もゲットできる!

久米島への行き方はイメージできましたか?
今年こそ自然いっぱいの久米島へフェリーで行きましょう!!
久米島行きのフェリーや那覇空港までの航空券は、インターネットで予約可能で、格安なskytciketがおすすめです♪
航空券もフェリーも日程を調整しつつ格安で予約しちゃいましょう♡

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道