北海道の空港は全12か所!エリア別におすすめスポットもご紹介♪
北海道の空港といえば、新千歳空港が有名!
とにかく広い北海道・・・あまり知られていませんが、実は他にも空の玄関口はたくさんあります♪
そこで今回は、北海道内にある空港を4つのエリアに分けてご紹介します!
この記事の目次
北海道の道北エリアにある空港は、3か所!
道北エリアは日本海とオホーツク海に挟まれている、北海道の北端の部分です。
旭川や富良野など、北海道ならではの豊かな自然を満喫できる人気のエリアです♪
北海道の空港1.旭川空港
近代的な外観が目を引く旭川空港は、北海道のほぼ中央に位置する旭川市に隣接した上川郡東神楽町にあります。
2018年には国際線ターミナルがオープンしたばかりで、海外からの旅行客も気軽に行けるようになりました。
旭川空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナルビル内には、北海道ならではのトッピングを味わえる「旭風ラーメン」や、濃厚ソフトクリームが大人気のミルクスタンド「エスペリオ」があり、到着してちょっと休憩したい時に便利です。
他にも寿司屋やそば屋、レストランなどがあります。
旭川空港周辺の見どころは?
まずは有名どころの旭山動物園がオススメです!
旭川空港から路線バスが出ており、35分ほどで着きます。
動物の行動や普段の生活を見ることができる「行動展示」を展開している動物園としても人気で、イベントも多数実施されています♪
他にも、空港から車で約30分の場所に位置する美瑛・色彩の丘は、北海道に行くなら絶対に外せません!
広大な敷地に咲く色とりどりの花々。
その美しさは、ただただ圧巻の一言です。
北海道の空港2.稚内空港
日本最北端に位置するのが、稚内空港です。
コンパクトな作りのターミナルビルですが、屋上展望デッキからの眺めが素晴らしい!
北海道の雄大な自然を満喫できます。
小さいながらもお土産屋さんが入っているので、助かりますね。
稚内空港ターミナルビル内で食事はできる?
稚内空港内には、1件だけレストランがあります。
選択肢が他にないので、時間帯によっては順番待ちの列に並ばなくてはいけないことも。
稚内名物のオオナゴのフライがのったカレーや帆立ラーメンなど、北海道の味覚が味わえます。
稚内空港周辺の見どころは?
稚内空港から車で30分ほどの位置にある日本最北端の水族館「ノシャップ寒流水族館」や、夕陽のきれいな「ノシャップ岬」が有名です。
稚内空港から3.7kmと近い「宗谷ふれあい公園」では、夏は利尻富士が一望できる展望台、冬はスノーモービルや滑り台などが楽しめる施設が併設され、家族連れにも人気です。
北海道の空港3.利尻空港
北海道の北部、日本海上に浮かぶ利尻島。
利尻島唯一の空港である利尻空港は、1日2往復のみのとても小さな空港です。
飛行機と利尻富士をまとめて撮影できるスポットも♡
フェリーに乗らずに利尻島にアクセスできる点も評判が良いようです。
利尻空港ターミナルビル内で食事はできる?
利尻空港内には、1件だけ「利尻」という飲食店があります。
メニューはカレーやチャーハン、ラーメンなど豊富ですが、営業時間が1時間半~2時間のみと非常に短いです。
食べそびれた方は、空港周辺のレストランを探すしかありません・・・。
利尻空港周辺の見どころは?
利尻島には利尻富士を見られる「ペシ岬展望台」や、利尻島の夕景スポットとして名高い「夕日ヶ丘展望台」など、絶景を堪能できる展望台があります。
長旅で疲れたら、「利尻富士温泉保養施設」へ。
宿泊はできませんが、露天風呂から利尻富士を望める最高のロケーションが魅力です。
入浴料は500円!リーズナブルに温泉を楽しめるのもありがたいですね♪
北海道の道東エリアにある空港は、5か所!
北海道の東部、オホーツク海と太平洋に挟まれた地域が道東エリアです。
帯広・釧路・網走など、他のエリアとは一味違う印象的な大自然を楽しめます。
次は、道東エリアにある空港を5か所ご紹介します♪
北海道の空港4.とかち帯広空港
帯広市内にあって十勝の玄関口ともいえるのが、とかち帯広空港です。
離着陸時には、どこまでも広がる十勝平野のパッチワークの風景を堪能できます。
空港自体はこぢんまりとしていますが、お土産の売店もあり品揃え充分♪
とかち帯広空港ターミナルビル内で食事はできる?
空港ビル内には、2件の飲食店があります。
「レストラン・ハートフィールド」では十勝名物のぶた丼のほか、いくら丼やラーメン、定食など様々なメニューが揃っています。
「カフェ・ハートフィールド」では、本格的な有機栽培コーヒーを楽しめます。北海道限定のサッポロクラシック生ビールも飲めるので、待ち時間にふらっと立ち寄ってみては?
とかち帯広空港周辺の見どころは?
十勝というと、ばんえい競馬を思いつく方も多いのではないでしょうか?
とかち帯広空港から3.7kmと近い場所に、ばんえい十勝 帯広競馬場があります。
ばんえい競馬を見られるのは、世界でここだけ。
力強くソリを引きながらゴールを目指す競走馬たちに会いに行ってみましょう!
また、北海道遺産に選定された十勝川温泉のモール温泉は、旅の疲れを癒すにはうってつけ!
空港から帯広市内各ホテルまでの連絡バスが出ているので、大きい荷物を持ちながらの移動もらくらくです♡
北海道の空港5.たんちょう釧路空港
空港の出入り口では、空港名にもある「丹頂鶴」や「エゾシカ」などのモニュメントがお出迎え!
「北海道に来たんだな~」と、思わずほっこりした気分にさせてくれます♪
たんちょう釧路空港ターミナルビル内で食事はできる?
空港のターミナルビル内には、3件の飲食店があります。
1階「ら・ぽ~と」では、食事や軽食の他にも地場産の牛乳やソフトクリームが食べられます。
3階には和食・ラーメンの「北斗」と、レストラン「たんちょう」の2店舗があります。
どちらも店内から滑走路が見える造りで、飛行機を眺めながら食事ができます。
たんちょう釧路空港周辺の見どころは?
空港から2.1kmほどの距離にある「丹頂鶴自然公園」は、外せませんね。
ここでは1年中丹頂鶴に会うことができます。
運が良ければ、生まれたてのかわいいヒナを観察できるかもしれません♪
また、釧路湿原をファットバイクで走りまわることができる「釧路湿原FatBikガイドツアー」も人気があります。
ガイド中にはエゾシカや丹頂鶴、キタキツネとの遭遇も!?
北海道の空港6.根室中標津空港
根室管内の中部に位置し、北海道遺産に認定された格子状防風林を持つ中標津町。
根室中標津空港は、中標津ー羽田線は1日1便、中標津ー千歳線は1日3便のみと少ない、規模の小さい空港です。
道東観光にはもちろん、根室半島や知床半島が目的の旅行者に重宝されています。
木材をふんだんに使用した造りの建物で、どこかゆったりとした温かみを感じさせてくれます。
根室中標津空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナルビル2階に、「ダイニングカフェ ピーベリー」があります。
モダンな雰囲気の店内で、味わい深いハンドドリップコーヒーを楽しめます。
また、空港限定カレーや、季節のフルーツがたっぷりトッピングされたふわふわ食感の台湾かき氷など、メニューも充実♪
根室中標津空港周辺の見どころは?
空港から9.4km先に、「開陽台」という人気の展望スポットがあります。
北海道を旅するライダーの聖地とも呼ばれ、展望台からは周囲330度に広がる大平原パノラマを堪能できます!
遥かかなたの地平線まで見えるので、地球の丸さを確認できるのも魅力。
北海道にいることを実感できる、壮大な景色が楽しめます。
北海道の空港7.女満別空港
網走市中心部からバスで約30分の場所に位置する、女満別空港。
羽田や名古屋、夏季は関西からも便が出ている、道東の中心的ともいえる空港です。
世界遺産に登録された知床へアクセスするための主要空港として今後の利用客増加が見込まれ、国際線対応のターミナルが増築されました。
女満別空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナルビル2階に、レストラン「ピリカ」があります。
ぶた丼や親子サーモン丼、スープカレーなど、北海道感あふれる充実のメニューです♡
女満別空港周辺の見どころは?
冬に北海道へ行くなら、流氷を一度は見てみたいですよね。
女満別空港から車で30分ほどの距離に、流氷観光砕氷船おーろらの乗船場があります。
運が良ければ、流氷だけでなくアザラシやクリオネを見られるかも!?
国内で唯一の刑務所ミュージアム「網走監獄」では、ガイドつきのツアーや囚人たちの生活を体験できる監獄体験シアターなど様々なアクティビティが楽しめます。
また、実際に網走刑務所で収容者が食べている監獄食を味わえる食堂も!
北海道の空港8.オホーツク紋別空港
北海道の東側、オホーツク海沿岸にある紋別市内の空港です。
羽田からの直行便が1日1便のみの、コンパクトなターミナルです。
オホーツク紋別空港ターミナルビル内で食事はできる?
空港ターミナルビル内には、カウンターのみの軽食コーナー「オホーツクブルー」があります。
営業時間は11:00から14:00までと短めですが、小腹が空いた時に良さそうですね♪
オホーツク紋別空港周辺の見どころは?
空港から出ている連絡バスで12分ほどのところに、迫力のある砕氷船クルーズを楽しめるガリンコ号Ⅱの乗船場があります。
夏は遊覧船や、釣りを楽しむ遊漁船としても活躍しています。
北海道の道央エリアにある空港は、2か所!
北海道経済の中心である札幌や小樽、ニセコなど、都市の観光からアウトドア体験まで楽しめる道央エリア。
北海道の総面積の30%を占めており、バラエティに富んだ魅力を持つ地域です♪
北海道の空港9.新千歳空港
言わずと知れた北海道最大の空の玄関口、新千歳空港。
千歳市と苫小牧市にまたがって所在し、国内線は1日150往復以上、国際線は10往復以上と便数の多さには目を見張ります。
ターミナルビル地下ではJR千歳線が直結しており、乗り継ぎが非常にスムーズにできる点も安心ですね♪
新千歳空港ターミナルビル内の魅力は?
新千歳空港は、飛行機に乗らずとも充分1日過ごせてしまうくらいのアミューズメントパークと言っても過言ではありません!
およそ180店舗もの施設が入っていて、食事やお土産探し以外にも楽しめる要素が盛りだくさんです。
例えば、「ロイズチョコレートワールド」は国内初の空港内チョコレート工場とミュージアム、ショップが併設されている素敵空間♡
チョコレート作りをガラス越しに見学しつつ、チョコレートの歴史も学べます。
他にも世界初の空港併設型ドラえもんテーマパークや、国内では初めての空港内映画館、そして旅の疲れを癒してくれる温泉施設まで完備!
新千歳空港周辺の見どころは?
空港内だけでなく、空港周辺にも様々な見どころがあります♡
空港から車で10分ほどの場所にある「サケのふるさと千歳水族館」は、淡水では日本最大級の水槽を誇る水族館です。
北海道を代表する魚・鮭を中心に、世界各地のいろいろな魚を観察できます。
また、ちょっと足を伸ばして空港から車で20分ほど行くと、「えこりん村」というエコロジーテーマガーデンがあります。
村内には1000頭もの羊やアルパカが放牧展示されていたり、どこもかしこも絵になるイングリッシュガーデン・銀河庭園では水仙やバラ、ダリアが咲き誇る様子を見学できます。
北海道の空港10.札幌丘珠空港
札幌市東区にある丘珠空港は、札幌駅から車で25分ほどの場所にあります。
新千歳空港の補完的な立ち位置の空港で、もともとは陸上自衛隊の専用飛行場でした。
現在は公共用飛行場として、道内各都市への定期便の発着や札幌市内の遊覧飛行、ビジネスジェットなどで活用されています。
札幌丘珠空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナルビル2階に、丘珠空港唯一のレストラン「丘珠キッチン」があります。
ラーメンやチャーハンが人気のお店ですが、カレーや和定食なども揃っています。
店内の窓からは滑走路が見え、1人で訪れても時間を持て余しません♪
札幌丘珠空港周辺の見どころは?
丘珠空港からバスで30分ほどの同じ東区内に、「さとらんど」というテーマパークがあります。
東京ドーム18個分の広大な園内で、さまざまな農業・酪農体験が楽しめます。
都市と農業をつなぐ田園交流施設として、地元民にも愛されています♡
その隣には、世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが設計を手がけた総合公園「モエレ沼公園」があります。
広大な敷地内には、公園を象徴するモニュメントであるガラスのピラミッドや、ダイナミックな噴水など、アートと自然が一体化した美しい景観を堪能できます。
北海道の道南エリアにある空港は、2か所!
最後にご紹介するのは、観光地としても人気のある函館や江差などを含む道南エリア!
秘境の絶景スポットも数多くあり、他のエリアでは出会えない動物や植物たちに遭遇できるのも魅力です♡
北海道の空港11.函館空港
北海道南端の函館市にある、函館空港。
函館市中心部からバスで約20分、湯の川温泉からはわずか4.5kmと、アクセスの良い空港です。
道内では乗降客数・貨物取扱量ともに新千歳空港に次いで第2位の規模を誇ります。
函館空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナルビル1階にはラーメン・そばの「おんじき庭本」やコーヒーラウンジ「美鈴」、3階には、レストラン「ポルックス」があります。
搭乗待合室内にも軽食スペースがありますので、滑走路を眺めながら搭乗までの時間をゆったり過ごせます♪
函館空港周辺の見どころは?
函館空港から車で約10分と比較的近い郊外の丘に建つ「トラピスチヌ修道院」は、日本最初の女子修道院です。
現在も60人余りの修道女たちがここで自給自足の生活を送っており、一般の観光客は手入れの行き届いた庭園やレンガ造りの建物の外観を見学することができます。また、函館でも人気の観光スポットである五稜郭エリアへは、空港からシャトルバスも出ています。
星形五角形の広大な城郭や、タワーからの展望などが楽しめます。
北海道の空港12.奥尻空港
北海道南西部の日本海に浮かぶ奥尻島。
手つかずの自然が今も残るこの島内唯一の空港が、奥尻空港です。
1日1便のみの、小さな空港となっています。
奥尻島へ行く手段はこの飛行機かフェリーのみしかありませんが、函館からは30分ほどで着くので便利ですね。
奥尻空港ターミナルビル内で食事はできる?
ターミナル内には、飲食施設はありません。
2階にあった売店も、現在は営業休止状態だそうです。
奥尻空港周辺の見どころは?
空港から2.3kmほどと比較的近い場所に「奥尻島津波館」があります。
北海道南西沖地震の津波で大きな被害を受けた青苗岬に、地震の記憶と教訓を忘れないために建てられた施設です。
ガイドの方から直接話を聞き、復興までの努力を知ることで、多くの大切なことを学べます。
もうひとつは、奥尻のシンボルともいえる奇岩「なべつる岩」もオススメです♪
空港から車で約25分程度のフェリーターミナルのすぐ南側にあり、大きくてかなり迫力があります。
北海道旅行にはエリアに合った正しい空港を使おう!
北海道には、思っていた以上に数多くの空港があることがわかりましたね。
北海道旅行を計画されるとき、どのエリアに行くかで利用する空港も変わってきます。
事前によく調べて、観光したい場所へのアクセスが良い空港をピックアップしてみましょう!