あなたの旅のたびに…「KLIMA」


屋久島_行き方のイメージ画像
 

【2023年度版】屋久島の行き方は3種類!メリットデメリットを解説!

屋久島_行き方のイメージ画像

世界自然遺産にも登録されている屋久島。
鹿児島県から南西に約60㎞ほどのところにある島です!
パワースポットしても有名で、縄文杉や樹齢3000年のウィルソン株など、見どころもたくさん♡
更に海沿いにはおしゃれなカフェやレストランも点在しているので、トレッキングの後の楽しみも盛りだくさんです♪
今回はそんな屋久島の行き方について解説します!

屋久島の行き方は全部で2種類!

屋久島_行き方のイメージ画像

そんな屋久島ですが、「どうやって行けばいいのかな…」と悩まれている方も多いはず。
屋久島への行き方は大きく分けると2つ。
「飛行機」もしくは「フェリー」です。
それぞれの行き方の特徴を押さえて、自分に合った旅の方法を見つけましょう!

屋久島の行き方1. 飛行機で屋久島空港までひとっ飛び!

飛行機での直行便なら大阪・福岡・鹿児島から就航されています!
直行便で行く方は、この記事で飛行機の箇所について書いているのでご参照ください。

また、その他の県からは鹿児島で飛行機を乗り継いで向かう必要があります。
自分の住んでいる地域から鹿児島までいくらかかるのかを知りたい方は、こちらの記事に『日本の主要エリアから鹿児島まで飛行機の最安値をまとめた記事』があるので参照してください!

屋久島の行き方2. フェリーで海を渡って屋久島へ!

フェリーは鹿児島本港と、屋久島の宮之浦港・安房港間を運行しています。
なので、まずは鹿児島まで向かう必要があります!
また、屋久島行きのフェリーは大きく分けて
・トッピー・ロケット
・フェリー屋久島2
の2つがあります。
どちらも特徴があるので、フェリーで屋久島を目指す方はこの記事で紹介しているので、ぜひ見てみてください!

屋久島空港までは3空港からの行き方がある!

屋久島_行き方のイメージ画像

屋久島空港への直行便は、大阪の伊丹空港、福岡空港、鹿児島空港から就航しています。
飛行機を乗り継いで屋久島へ向かう際には、時間にゆとりを持った計画を立てましょう。

大阪の伊丹空港から屋久島空港まで24,960円

屋久島_行き方のイメージ画像

大阪の伊丹空港から屋久島空港まではJALで24,960円。
所要時間は1時間45分。
2時間かからずに屋久島の地にたどり着くことができてしまいます♡
1日1便のみの運行なので、予約は早めに済ませるのがおすすめです!

福岡の福岡空港から屋久島空港まで12,200円

屋久島_行き方のイメージ画像

福岡空港から屋久島空港はJACで12,200円。
所要時間は1時間10分!
博多駅から福岡空港までは地下鉄で約5分という近さなので、新幹線→飛行機の乗り継ぎも難しくはありません。
これは旅行手段の幅が広がりそうですね♪
伊丹空港‐屋久島空港の便と同様、1日1便の運行となっています。
座席数の少ない機体を使用しているので、福岡空港‐屋久島空港の便も、早めの予約がお勧めです。

鹿児島の鹿児島空港から屋久島空港まで7,800円

屋久島_行き方のイメージ画像

鹿児島空港から屋久島空港まではJACで7,800円。
所要時間は40分です。
船での移動に比べ、格段に短い時間で屋久島に到着することが可能♪
鹿児島空港‐屋久島空港は1日数便が運航していますが、欠航しやすい路線でもあるので、早めの時間の便を予約することをおすすめします。
鹿児島空港には無料の足湯もあるので、旅の疲れを癒しつつ、乗り継ぎ時間を待つこともできます♡

屋久島までフェリーで!行き方・料金・時間をご紹介!

屋久島_行き方のイメージ画像

上述した通り、屋久島までフェリーで行くには2つの船があります。
ここでは、「トッピー・ロケット」「フェリー屋久島2」の2つの料金や時間を紹介します!

おすすめフェリー1. トッピー・ロケット

屋久島_行き方のイメージ画像

まずは「トッピーロケット」の搭乗時間・料金・便数を解説します!
こちらは高速船のためシートベルトの着用などが義務付けられており、フェリー内を動くことはできません。
ただ、その分「フェリー屋久島2」よりも早く着くことができます!

フェリーの搭乗時間は1時間50分

屋久島の宮之浦港までの直行便だと、1時間50分で到着することができます。
夏ダイヤと冬ダイヤとで、運行便が変動するので早めのチェックをお忘れなく!
ちなみに2019年の夏ダイヤは3月9日~9月16日の期間となっています。

フェリーの料金は9,000円

大人は片道9,000円、往復割引を利用すると、16,200円で往復することができます。
乗船2ヶ月前より予約をすることができるので、旅行の予定も立てやすいですね♡

便数は1日6~7本

直行便は1日6~7便程度なので、自分の時間に合った時間帯を選びましょう!
もちろん往路だけでなく、復路で帰ってくる際の時間も選べますよ♪

トッピー・ロケットを利用するなら以下の公式サイトで予約できます!

おすすめフェリー2. フェリー屋久島2

屋久島_行き方のイメージ画像

次に、もう1つのフェリーである「フェリー屋久島2」の搭乗時間・料金・便数を解説します!
こちらは「トッピーロケット」よりもかなり時間はかかりますが、フェリー内を自由に動けて色々と見て回ることができます!

フェリーの搭乗時間は4時間

フェリー屋久島2は、高速船ではないため、鹿児島から屋久島まで4時間かかります。
時間はかかりますが、その分動いてフェリー内を見て回れるので、時間に余裕がある人におすすめです!

フェリーの料金は5,000円

フェリー屋久島2は、片道5,000円、往復だと割引があり9,500円で行くことができます!
「トッピー・ロケット」よりも値段が安いところも魅力の1つですね♡

便数は1日1本

フェリー屋久島2は、鹿児島から屋久島までの距離が長いこともあってか、1日1便しか船が出ていません。。
なので、しっかりと決められた時間に合わせるようスケジュールを調整する必要があります。

フェリー屋久島2の予約は電話での受付となっております。
以下の公式サイトをご確認ください!

自分に適した行き方で屋久島を観光しよう♪

屋久島_行き方のイメージ画像

限られた時間の中で、移動時間をできるだけ短縮したい!という方は飛行機が、ゆっくりとした非日常の雰囲気を味わいつつ、移動も楽しみたい!という方には船での移動がお勧めといえそうですね♡
それぞれの予算や時間に合わせた行き方で、素敵な旅の計画を立ててくださいね!

関連する記事

関連タグ

おすすめ 北海道